忍者ブログ

完全シルワールド宣言! シルワールドの管理人シルのリアルやMMOでの綴りです♪
10 2017/11 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 12
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/01 アッサム]
[02/09 愛留]
[01/31 あくあ]
[12/23 愛留]
[12/09 ハルノブ]

11.22.20:05

[PR]


  • 11/22/20:05

04.23.16:36

サービス業の考え(ゲームセンター編)

オイッス──ッ♪(*・∀・)=○))゚Д゚)





おやつタイムなのでその間に更新しちゃおって感じの管理人シルです♪


いやぁ~すっかり春だね~ 春っていうかもう初夏?w


暑くなってくるのはちょっと不安だけど寒いよりいいかも~なんてw


今日は色々と朝からミーティングが多くてね~ 新事業展開の為の話とかもあったし


既にこの時間で疲れちゃったよぉ~っ


おやつ食べてHP回復に努めないとね~w


うちの会社はそもそもお客様にサービスを提供する会社で飲食業界


しかしながらカラオケ店やダーツバーなど娯楽産業にも参入している会社でもあるの


ずっと先送りになっていたゲーム分野 言わば昔でいうゲームセンターね


それにいよいよ着手の時期か~?と考えてるのさぁ


うちの調査部の話だと都内にあったゲームセンター系のお店は軒並み倒産廃業


大手ゲーム会社系列の郊外型大型店はまだ多少生き残っているらしいけど


1990年代 いわばバブル時期をピークに右肩下がりにゲーム業界は低迷中


まぁ~パソコンの普及と数年置きに出る次世代家庭ゲーム機の影響も多いと思うなぁ


しかしながらリサーチの結果 今の20代30代40代50代によって回答はちょっと微妙


若い世代20代がニーズが多いと思いきや1番ゲームセンター系娯楽を求めてるのは


40代なんだよね~ 色々調べた結果初期ファミコン世代と言われる世代であり


有名な神掛りのゲームソフトが爆発的に出てきた世代でもあるね


んじゃニーズのないゲームセンターはいらない?という事でもないらしい


昔のオールド機 一例を出せばインベーダーとか熱血硬派くにおくんとか


そういうゲームを実機で楽しみたいと思っている中高年サラリーマンの回答が多かった


やはりゲーム機を置いて ほら プレイしていいよというゲームセンター独自のスタイルは


今は終わってると思う しかも風営法の存在もあるしね


うちの会社の売りは女性の目線からゲーム娯楽業界をみているのね


確かに今あるゲームセンター行くと3Dバリバリで綺麗な画面 大画面


オンライン接続など色々最先端は行っているがやはりイベントはないといけないと


あたしは思うのよね~音ゲーと言われる機器達は言わばステージ


ドヤ顔でプレイしたい廃音ゲー達はそれを望んでいる どうだ俺のこのタッチは!


みたいな?w


下火になってしまったゲームセンターをどうしたらもう一度復活させる事が出来るか


それはうちの課題だね 前も言ったけどやるからには失敗は許されないしね


一概に言ってゲーマーというのはプライドを持ってプレイしている部分がある


あたしも大好きな鉄拳シリーズだけどあれも俺のが強い私のが強いという


お互いのプライドのぶつかり合いなんだよね でもそういう人達だけが集まれば


ギスギスした空気が漂いゲームセンター自体の空気が悪くなるのよね~


レースゲームもそう ハンドル握ってシフトレバー捌き ブレーキング


あれは言わばドヤプレイの典型パターンw あたしは嫌いじゃないけどねドヤプレイw


それならそういう廃プレイヤーが足を向けずにいられないような機器の配置


そしてイベント そういうのがドヤプレイする人たちの心をグッと掴む事になる


そしてここが重要 女性が気楽に入れる店舗である事が重要である


ギャンブル業界で女性特権してまでレディース台をいれるのは女性を呼ぶ為だ


そういうちょっとした男と女の繊細な部分っていうのかな そういうのって大事だという


少し前に久しぶりにリア友である昔からの走り屋さんに会う事になりちょっと話した


さかのぼる事数十年前 ナンパストリートという物が存在していて


自慢の車が行列してナンパを行っていたストリートがあったらしい


それって言わばナンパの下心もあるだろうけどドヤ車だよね?w


しかもそこに女性も集まりいい出会い?wを求めていたという


ちょっと話聞いたときはびっくりしたけどそういう交流の場っていうのかな


男性も女性も其々のドヤ顔できる場があればおのずと集まる傾向はあると思う


携帯でポチポチスマホするのもいいものだけど やっぱりゲーム店という王道は


巷に必要だとあたしは思うのよね あたしにも腐女子の友達とかいるしw


あたし以上にゲーム好きも存在している


今ゲームセンターに求められるのはどうプレイする人を目立たせるか


そして店員の質 コスプレの店員さんがいたらみたいと思わない?w


そしてネカフェと連携する事によりネトゲも楽しめる場


女性も楽しめカップルでも楽しめ家族でも楽しめる そんな場


そして家庭向けハード機器ソフト販売が並んでいれば足を運ばずにいられない


マニア向けに夏コミや冬コミではないけどそういう方々と連携がとれたらもっと良し


それでなくても少子高齢化が進んでいる今 今までの常識が通じる程世の中甘くない


其々の分野をうまく配置してコンビニ業界でいう人の流れを作るべき


コンビ二にはその人の流れを考えて商品の配置を考えているという


それならサービスをもっとうとする我社でもゲーム関連に関しての人の流れを作るべき


昔のオールド機から最新のゲーム機器までプレイする事 ドヤ顔出来る事


心掴むイベント お腹空いたらご飯 ネトゲしたくなったらネカフェ


マニアックな方々にはそういう場を提供する事により人の流れの活性化


負けて悔しくなったらバーやお酒 カラオケ店で発散


100人の人がいたら100人の人のドヤ顔があって間違いない


そんな年代を超えてのグローバル化 ゲーム業界への支援


日本のゲーム技術をまた1位へ押し上げる為の支援が出来たら


うちのゲームランド計画も満足 大手さんと手が組めればお互いが得


お互いの利益が伸びれば景気もどんどん上がる いいゲームが生まれる


あたしも嬉しいwそうなればw


そんなシルビル計画は既に始まっています


まだまだリサーチが必要だし協賛してくれる会社も多く必要


だけどサービス業とは人を満足させてナンボ


食べる 飲む 遊ぶ そして ドヤプレイ!


これがうちの考えているサービスである 早く実行できるといいけどね~


さて そろそろ仕事に戻って頑張ろうかな


早く終わらせて帰りたいしね~w


頑張るぞ~^-^b





のん♪

拍手[0回]

PR

無題

こんにちわ^^

聞けば聞く程楽しそうな企画で御座りまするなぁ(*´ω`*)
少し概要を聞いただけでも昔楽しんだゲーム等懐かしく感じまするなぁ♪

  • 2013年04月29日月
  • ハルノブ
  • 編集
Re:無題
レス遅くなりごめんなさいね^-^;
色々考えて一歩一歩実現できたら嬉しく感じます
これからも応援よろしくお願いします
2013/05/24 08:50
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら