忍者ブログ

完全シルワールド宣言! シルワールドの管理人シルのリアルやMMOでの綴りです♪
10 2017/11 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 12
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/01 アッサム]
[02/09 愛留]
[01/31 あくあ]
[12/23 愛留]
[12/09 ハルノブ]

11.22.20:05

[PR]


  • 11/22/20:05

08.05.20:50

食べるという事♪

オイッス──ッ♪(*・∀・)=○))゚Д゚)





さぁ夏も本番 暑さ爆発の今日この頃体調崩してたりしませんか~?


まだまだこれから暑くなりそうだからしっかり体調管理して乗り切ろうね


え?あたし? はい元気元気にやっておりますよ~ そんな管理人シルです ドモ


いやぁ~最近と言いますとお仕事が忙しいのは相変わらずだけど


出張がちょっと多めでね~ 全国各地色々と行っております


9月にあるうちのフェスタに使う材料やお酒類を集める為ですね~


それでなくても暑い最中 ちょっと体には堪えるけどこれも仕事のうちですからね


それにしても日本は領土が狭い~なんて言われますがそりゃ~他国から比べれば


狭いかもしれないけど人間規模でみると広いよね~ しかも隠れた名産とかも


まだまだあるような気がします お料理を美味しく頂くのはやはり味覚


その味覚でもしょっぱい物とか甘い物とか分類されるけどこの夏場を乗り切る味覚とは


やはり塩分ですね 人間には絶対不可欠な塩分です しかし塩分の取りすぎもいけません


あたし達がお料理でサービス出来るのはいかにお客様が健康的に美味しく食べてもらうかです


人によっては塩分ダメなんだよね~って人もいればガッツリ塩くれ~!って人もいます


だからお料理って結構味覚との相性が個人的にあると思うのですよね~


調味料のバランスとか特に気を使います 一店舗しかやっていない場合とは違い


同じ看板を掲げた場合 味が違うとかそういうのはお店にとって絶対にダメですからね


遠い地 あたしの親戚に当たるフランスの叔父もパリでお店をやっているのですが


このお店は正真正銘フレンチ専門のお店なんだけどね 何年か前に食べに行ったんだけど


やっぱり美味しいのよね フレンチってソースが決め手 ソースっていわば調味料


素材の味や新鮮さもそうだけどソースで素材を引き立てる事が出来るって凄い事だよね


人間は古来からまだまだ猿人だった頃 獣を狩り肉を手に入れ生命を繋いでいた


でもその猿人の中の誰かが海の海水にお肉つけて食べたら ! ってなったと思うんだw


その進化の過程で人となり岩塩を見つけたり色々な調味料を作ってきた


人は、いや、この世にいる生命達は食べるという本能で生きていますよね~


まさに弱肉強食 植物は種を遠くまで運んでもらう為糖分たっぷりな果実をつくり


それを鳥達や猿 その他色々な動物達が食べて フンの中に種を残し植物はまたそこから


大きな芽を出し木として大きくなっていく


そう考えると人間社会でも食べるという本能は絶対的な存在であり食べない人は衰弱して死に至る


古来より人は食べるという行為を絶対にやめてないんだよね


でも人は進化をし続けてもっともっとと味の追求を求めた もっと美味しく もっと刺激的にと


その他の動植物は生きる為に捕食する 人も然りだけど人は食に美を求め美味しさを求めた


魚一匹にしてもそのお魚は海の広い中を泳ぎプランクトンや自分より小さな生物を食べ命を繋いで


でも漁師さん達に捕まれば自分が今度は食べられる存在


人はどこまで味を追求するんだろうね そう考えるとあたしはとっても人とは我侭なそして貪欲な生物と


思えて仕方ない このあたしだってアイス大好き もっと美味しいアイスないかなぁって探すものw


食とはそういうもの 命を繋ぐ大事な存在でもありその一方では常に美味しさを求める


人間が地球上であらゆる捕食の頂点に立っていられるいま現在 美味しさの追求は続くでしょう


もしもあたし達を捕食する うん 仮定ではあるけど恐竜さん達が今現在も生きていた場合


人は生きるために味など考えず食べる本能 生きる本能で動く事でしょう


よかったね~恐竜さん達いなくて~w


なんか今日はちょっと哲学っぽく書いてしまったけど食について考えてくれたら嬉しいな


いつもはこれ嫌い~って捨てている食べ物について あ~こいつらも必死に生きていたんだなぁって


考えてくれる人が少しでも多くなってくれたら食を商いとするあたしにとってはとっても嬉しい事


人口がどんどん世界規模で多くなればそれだけ多くの植動物達が必要となるという事


好き嫌いせず食べ物は大切にしましょうね~


んじゃ今日のあたしの呟きもここまで~


また近いうち更新するのでお楽しみに^-^b





のん♪

拍手[0回]

PR

無題

こんにちわ^^

お元気そうで何よりで御座りまする(*´ω`*)
人間って”便利””快適”にもの凄い労力と研鑽を重ねてきた生物ですからなぁ
今の文化文明を目にする度にその意思の強靭さを垣間見る気が致しますなぁ♪

  • 2013年08月07日水
  • ハルノブ
  • 編集
Re:無題
本当にそうですね~
人はこれからもどんどん進化を重ねていくと思います
そうでないと人類といえませんからね
レス遅れごめんなさいね^ー^
2013/08/31 19:14
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら